河原でBBQ


今年は予期せぬゴールデンウィーク
子供に何か、想い出を!とバーベキューを計画。
とは、言っても僕は殆ど肉は食べないし、
珍しい出来事。僕と奥さんの友達を数人呼んで、
矢作川の河川敷での、計画を立てた。
買い出しをして、現場に着いてびっくり。
駐車場がいっぱいだ、あげくの果てに木陰がない。


タープを持っていったのは正解だった。
子供は2時間後に来る。それまでに、それなりの形にしたい。
テーブル、イス、タープ、ツーバーナー、クーラーボックスを
きれいにレイアウトする。イメージの世界。
で、何となく焼き始める。

子供が来た時には、みんな程々に打ち解けていて、良い感じ。
彼女は持参したおにぎりを食べている。
テーブルのイチゴも、気にかかる。
まだ、肉類を食してない彼女にとっては、それで充分。
欲しがる事もないしね。で、大人の中で愛想を振りまく。
2時間後にはお昼寝のために早上がり。
自転車にも乗ったし、想い出出来たのかな?
父親としては気にかかる。
でも、何となくもうキャンプに行けそうな手応え。
今年の夏は、暑くなりそうだ!