楽しい1日 

今日は家庭サービス。
朝からまずは、うどん作り。
2回目なんだけど、手打ちうどんを作ったのだ。
子供と一緒に、踏むところから始まるんだけど、
休みの日の朝としては、楽しい幕開け。


その後、庭の木を切った。
ちょっとした裏山の、クヌギ?の木。
チェンソー片手に半日かかり。おじいちゃんとね。
でも、ちょっとした森気分で、楽しいね。
あれが崖でなければ、もってこいだけれど、
ちゃんと安全対策したら、子供と『秘密基地』作れるかも。
チビコは「ツリーハウス」が好きみたいだけど、
それはあの土地では、危険すぎるから。


で、次はお餅つき。電気だけどね。
出来上がったもので、鏡餅を作るのが30日の日課
それ作ったら、お昼になった。


午後は、チビコのお昼寝が開けて、ショッピング。
奥さんの希望と、気合い入れのために服屋さんへ。
「買わない」と言い張っていたけど、
丁度商品が増えていたし、セールのないお店だから、
ってことで出かけたら、やっぱり買ってた。
それも2つも。
まぁ、これでまた色々な事やる気が出れば、安いモノだものね。
洋服って不思議。
着るだけで、意識を変えてしまうから。
彼女の良いところは、帰ってから、
それ着てファッションショー始まるんだよね。
だから、とっても気に入ってるんだろうなぁ、って感じる。
気合いのない買い方は、好きじゃないから、
彼女のそんな姿は、結構微笑ましい。
本人には言わないけど。
僕にもズボン買ってくれて、今回は大感謝!
仕事で使ってかっこ良く、仕事しようと決めている。


で、家に帰ると、寝かしておいたうどんを切る。
前回はじいちゃんだったが、今回は僕、初めてだ!
最初失敗もあったけど、コツをつかんだら早いね。
あっと言う間だった。これを鍋で食べたんだけど、
「ん、まい」(何処の言葉だ?)って感じ。
やっぱり自分で作ったのって、おいしいよね。
充実した1日だった。