岡崎100セミ 

岡崎市でイベントがあって、講師で参加した。
厳密には、その予定だった。
約100の講座があって、それを2限で分けていた。
ボクは、金銭教育をするつもりだったけど、
参加者が集まらなかった。


イベントの参加者を自分で集める気は全然なかったし、
岡崎市民の認知度とか、見たかったこともあって、
試験的に申し込んでた。
当日「参加者をまわしますよ」と言われたけど、
それは思ってなかったことだから、断った。
そして、今日はその反省会。


どうなんだろう?
随分年配の人の講師が多かった。
反省と言うより、交流だったし、だったら最初にすれば良いのに。
初めての企画で至らない所ばかりだったから、
言い出したらきりがないから、そうならなかったのかな?
企画したのは大変だったと思うけど、
最後に言い訳で終わっては、いけないよね。
企画者なのだから、次回の豊富になってなきゃ。


来年は、どうなるか正直分からないらしい。
それは「やってもかまわない」と言う行政側の返事だって。
それは「成功しなかった」ってこととイコールなんだろうな。
ボクもそう思っているから。
辛口だけど、良いものを作るって、そう言う事だよね。