セントレア 

中部国際空港までベルギーから帰るお姉さんたちを迎えにいく。
しかし、到着時間に国際線の出口に行くと電光掲示板には、
6時間後の到着予定時刻が。
仕方がない、少し遊んで帰ろう。
そう、お昼に着くと言うので子供と遊びながら出かけた。
でも、夜8時に空港では、彼女寝る時間だし、そこから
自宅まで送っていくには、さすがに明日からの仕事にも支障がでる。
で、少し時間を費やして帰ることにした。


有名な話だが、僕はセントレアのキャラクターが好きである。
特に「謎の旅人フー」これは、やられたね。
携帯のストラップにも着いているし、今日もちゃっかり、
1番最初に「セントレアフレンズ」に行き、今年のピンズを。
掛けてある分では最後だったけど、あれで限定個数は終了か?
とにかく、僕に取ってはメインの目的は終了した。
そう、元旦には福袋もあるらしいのだが、そこまではやらない。
にわか、マニアである。


で、姫はというと、空気の遊具?フワフワの、に直行。
7分300円を楽しむが、彼女、跳ねることもあまりせず、
滑り台がついているのに、そこへは行かず、
ボールプールでバタバタやって時間終了。
親としたら、いろいろなところで遊んでほしかったし、
ボールプールならフワフワの中の必要はないと思うのだが、
本人は至って満足顔。
子供とは、こういうものなんだろうなぁ、って。
だから「楽しかったでしょう、よかったね」って言葉が出た。
もちろん「うん!」の返事。
人って感じ方違うんだよなぁ、って、改めて思った。


時間つぶしは抽選会にも参加。500円。
その前にイベントがあって、クイズ大会、3問。
席が空いていたから1番前に座って、待つ。
フーと、謎の荷物持ち、とりさんがステージに。
彼女に取ってはもう慣れた光景だから、感動はあまりなく、
ジーと見てるだけ。
でも「謎の荷物持ち」にははまったみたい。
クイズでは当然答えはわからないのに、大声で手を挙げる。
そして2問目で当てられる。
2番だから、と言っていたのに、名前と年を答えた後、
「3番」と答えた! またしても、緊張に弱い人。
僕はすかさず「2番」って、後ろから。
なんとか、それで通してくれたので、正解。
景品を受け取る。
文字の書けない彼女にポストカードはないでしょ、
だから、ボクもつい白熱。巾着袋を貰った。


抽選会は11人のキャラクターから3人を選んで、それを当てる、
単純なものだったけど、姫はどうもマニアックな選択で、
一つも当たらず。結局、ポストカード。
フーの縫いぬいぐるみを貰えた人がたくさんいたから、
その差が大きかったけど、彼女、それでも嬉しそうに「ありがとう!」って。
成長してるなぁ、ってつくづく思わされるよね。
子供って、凄い!!!


結局、セントレアにはちょっと遊びで出かけた感じ。
ショッピング感覚だった。帰りの車で、彼女、速攻の居眠り。