夫婦 

こういう仕事をしていると,いろいろな夫婦に会う。
それが楽しいところでもあるのだけど、
夫婦で意外にお互いのこと勘違いしてるような時があって、面白い。
もちろんつきあってる時間で考えれば,当然、
相談に来た僕と比べれば長いのだから、
僕自身が勘違いしてるのかもしれないけれど、
三者の直感としては、僕の方が正しいような気がする。


そう、長く一緒にいて気づかなかったり、
気にかけなくなっていたり、気にしなかったり。
よく空気みたいな存在,なんて言うけれど、
それって気にならない,ってことじゃなく、
なかったら死んじゃう、ってことじゃないのかな。
我が家は、さすがに死にはしないけど、気合いは落ちるのかな。
そんな気がする。