金銭教育 

豊橋でファイナンシャル?プランナーが集まって勉強会。
今日のテーマは「金銭教育」で、僕は当然参加。
ゲームをした。市販のもので。
そして、それについて話し合った。


面白かった、賛否両論。
F.P.の間では、今金銭教育はブームのようになってるけど、
やっぱり自分のたち位置がしっかりしてる人は、
話す事が違うなぁ、と思ったり、感心したり、反対したり。
僕は本業を『金銭教育』にしてるから、
同じファイナンシャル?プランナーでもこれだけ考え方は
違うんだなぁ、と実感出来たし、また確認も取れた。


そう確認とは、僕が思ってる事は間違いではなさそうだ!と言う事。
それだけは自覚出来た。
みんな得意分野が違う。
そこからの視点で見る事が多かったり、自分の体験から、
見てる事が多いと言う事を痛感したのは、大きな収穫。
使ったゲームが良かったんだと思う。
あれだから、あんな話になったんだろうと。
僕のゲームを使っていたら、また違ったんだろうね。
僕は、そこで話に出た事を盛り込んでいたから。


結論はゲームで「お金」をしっかり教える事は難しい。
いや、ゲームでは「お金」は教えられない。
それが十分確認取れた。
僕たちは次のステップに進みはじめている。