タイムリープ 

テレビを見ていて、感じる事、ひとつ。
昨日の『時をかける少女』だけど、
その中で、タイムリープをする話があった。
これってやっぱり、すごい。


仕事をしていて、いつも思うのだ。
時間が戻ったなら良いなぁ、と。
ある時まで戻って、やり直す事が出来るなら、
クライアントの問題点や、トラブルをもう少し、
柔らかく出来たり、回避出来たりするんじゃないどろうか?
とか、僕自身がもう少し勉強していたら、
もっと他人のためになる事が、出来るんじゃないか?
とか、早くから行動を起こせたんじゃないか?とか。


今、自分がタイムリープできたら、どの時点で何をしに行くんだろう?
人生も折り返し地点を過ぎてると、懐かしく思う時代もあるし、
恥ずかしい思いをした事もある。
それをやり直しに行くのかな?


今の僕は、過去の積み重ねで出来てる。
それは悪い事なのか?
今までの経験は、消してしまいたい事なのか?
ありのままを受け入れて今があるのなら、
僕にとって本当の意味のタイムリープは、どんな意味を持つ?


自分のため、他人のため?
でもそれで人も人生が変わる事なら、変えてしまって良いのか?
テレビ見ながら、そんな事を深く意識しだした。
今存在するすべての人や事象は、すべての過去の上にある。
そして未来を作るものの一要因を担ってる。
今は、過去と未来の接点であるのだと、気付く。