サマセミ 

今年も「金銭教育プロジェクト」としてサマーセミナーに
参加してきました。もちろん、講師です。
で、今回は消費者トラブルに関するお金について、
ゲームから学ぶ、と言うものでした。
サマセミは実は、今日が3日目ですが、メンバーの都合で、
今日の2限、3限が講座の枠です。



参加者は、小さな会議室だったので、ともに3つのテーブルが
埋まる12、3人と言う所でしょうか。
でも、ちょうどいいんですね、もう机が余ってなかったので。
で100分、だったのかな、そんな時間割でした。
2限では一般の方が多く、3限は高校生ばかり、という
開催でしたが、当日に受講者が決まる方式にしては、
十分な集客率でしょう。


参加者の感想は、意図した事をくみ取った方、
まるでゲームでの遊びに没頭してしまってお金について
学ぶ事が出来なかったように見える方まで、
様々でしたが、楽しんでもらえたようで、
感想文を読んで「ほっ」としました。


「金プロ(金銭教育プロジェクト)」はFPの任意団体です。
僕には同じようなもので、会社を持っています。
もちろん会社は、ボランティアではないですし、
同じ消費者トラブルについて講座をしても、
まるで違うぐらいの内容になります。
今日の参加者の顔を見て思いましたが、やはり、この仕事は
大切に丁寧に進めて行かなくては行けません。
でも、明らかに今必要な教科です。


今回は僕が作ったゲームではないのでサポートでした。
自分が作る時には、自分で理解して作るので、
講座の時はオリジナルでするんだろうなぁ、とつくづく。
逆に言えば、金プロで使っている僕が作ったゲームは
他のメンバーから見れば使いづらいのかも知れません。
みんな良くサポート出来るなぁ、と変な所で関心もしてしまいました。