捨てる! 

整理好きな僕。
でもついつい整理に走ってしまい、
捨てられるようなものも捨てずに済ませてしまう。
そこが、いけない。
以前『捨てる技術』なんて本も読んだのにね。
収納スペースがあるのは、
捨てない、という安易な道に行ってしまって、
決断を先送りにしたり、隠したりしてるみたい。
と、思っているからオフィスが汚い。
ここへ来る人は「きれいですね」なんて
言ってくれるんだけど、
僕の感覚では今は散らかり放題なのだ。


この仕事、資料もことのほか多い。
それもペーパーベースだから、たちが悪い。
何とか、減らしたい、減らせないかな、
なんてずっと思っていて、
それでも仕事に追われてしまうから、
そのままで過ごしてしまう。


今日の整理は捨てる決断をその場でする。
先に延ばさない、それでいこう。
なければないで、進んでいきそうなものは、
「なくていい」がベストだと心して。


部屋の半分のもの無くなったらいいなぁ。
今、安城のショップの計画も同時進行である。
出来るだけ収納スペースは作らない。
それで進めていきたいと思ってる。