7割引 

今日のクライアントとの話。
「有料相談だから安心してる」的な言葉をいただいた。
とっても嬉しかった。
この仕事してる遣り甲斐は、実はこの一言にある。
世間では無料相談の名目のものはたくさんあって、
僕はどうもそれが納得できなくて、
無料相談は基本的に受けないスタンスで
会社を立ち上げたから、
わかってくれる人がいるというのは、心強いのです。


僕たちの仕事は、サービスです。
それに対する対価を相談料として頂かない限りは、
仕事をしていることにはなりません。
またその報酬は僕たちの仕事の成績でもあります。
良い仕事をすれば当然、多くの対価としての報酬が
あるはずなのだと思っています。


相談を有料にするのにはクライアントにも、
僕たちにもお互いに責任がある、ということなのです。
これからも、良い仕事したいと思います。
「本当にこれだけでいいの?」と言われると、
正直、もっと嬉しくなります。
僕たちの相談料は、僕の中では7割引なんです。
それだけの自信を持って仕事して、
また誰かを紹介していただける。
7割引は、未来への広告費なのです。