中日新聞西三河版に載りました!

今日の中日新聞西三河版に、
先日のソニー「科学する心コンテスト」受賞の
電話取材の件、記載されました。


想像以上に大きな取り上げられ方で、
朝から新聞開いて大騒ぎです。
日経新聞も良いですが、
ローカルのこう言った話題はやはり
地方紙にはかなわない事ありますね。
地方版だけ見てしまいます。


データもソニー側から送られたようで
姫のアップの写真(受賞作品です)が
しっかり記載されており、
朝から相方のメールはなっていました。
どうも職場でもいろんな人に声かけられたようで、
これも地方紙ゆえの購読率の証明のようで、
改めて「地方紙の使い方」などを
仕事の面から考えたいなぁ、と思いました。


名前がフルネームで載っていたり、
姫の写真が、ドぉ〜んと出ていたりして
かなりインパクトあるから、
目立ったんでしょうね。
だから受賞も出来たのかもしれません。


中日新聞の方も言ってましたが、
「こんな写真はなかなか撮れないですよ」って
ある意味報道のプロの方に言われたのですから、
写真の持つチカラがあるのでしょうね、
そして新聞に載って、
何も言わなくても気づいた人が多くて、
声をかけられる、あるいはメールが来る、
コンテストの審査員の方々にも
同じ印象を与えていたのかも知れません。


そんな風に感じる今日でした。


*[再度]ソニー教育財団『科学する心』受賞作品
* 別ブログ『星野智哉という自業』から移行してきました