世界は狭くなった?

5月です。
間もなく僕の誕生日も近い。
ただ今年の誕生日は、相方不在、です。
ひとり東京を楽しんでると思います。


住んでいる所から東京まで、早くて2時間半。
近いのか、遠いのか?
最近「意外に近いんじゃない」と思うようになりました。
往復すれば5時間、半日終わる時間ではありますが、
1泊、あるいは2泊する時には、
いろんな事出来るものだな、と。


世間には日本中駆け回る
ビジネスパーソンもたくさんいるわけで、
海外さえそうする人がいるわけで、
そう思えば「世界は小さい」ののなんだ、と。


ネットの世界だけでなく、
リアルも既にぐっと小さくなっているんですね、
最近改めて、そう思い始めました。
* 別ブログ『星野智哉という自業』から移行してきました