社長と言う意識

会社を持っている以上、経営を常に意識しなくてはいけません。
やりたい仕事だけを選んでいるボクにとっても
同じ事なんだと思います。


多くの大手経営者や、中小の有名社長が
本を出していたりします。
同じように、経営コンサルタントが出してもいます。
でも誰も自分と同じ経営方針ではないのです。
経営方法ではないのです。


理念や理想だけでは経営は出来ません。
でも、それがなくては長く続ける事は出来ないでしょう。
自分にとって何が必要で、
何を選択するべきなのか?
そんな意味では経営コンサルタントの本は、
ある意味指針になり、気づきを貰えます。


小宮一慶さんは、この他にもボクの興味を引く本を
たくさん書かれているので、安心して読めました。
経営コンサルタントを名乗る人がたくさんいて、
何に詳しく、どういう思いで会社をサポートしたいと
考えているのか知る事は、大切なんだろうなぁ、
と、この本を読んでいて思いました。
いくつかの項目、チェックしなくてはいけません。