むずかしい。

知り合いのセミナーを聴きました。
模擬セミナーで、私たちの感想を聞きたい。と言うものでした。


むずかしさを感じます。
セミナーも一般消費者向けのものであれば慣れています。
しかし対象が変わると、話し方が変わります。その一定レベルへと。
一般的な話は、誰にも分かるように話すので
言葉を噛み砕いていきますが、専門職どうしでは
かえって専門用語の方が伝わり方が早くなります。
しかし「いつもの調子」ではなくなって、何処かぎこちない。
私も,おそらくそうなんだと思います。
それではプロとは言えない?
でも、違和感を感じる事が出来るからプロなのかも知れません。
他人の批評はむずかしいものです。
感想しか,言えないのが事実です。


批判や批評好きな方がありますが、出来れば私はそうならないでいたい、
と心にはいつも思っているのですが...