話すと言う事

今日、勉強会で話すと言う事を学びました。
基本的な発声、腹式呼吸とでも言うのでしょうか。
なかなか、聴けない講義に楽しみの半分でしたが、
意識して話す事の難しさを実感しました。
講師は、ラジオパーソナリティー、プロです。


誰にも聞き取りやすい発声は、セミナーでは不可欠だと思います。
遠くまではっきり聞こえる大きな声も同様です。
最近はマイクを使う事も多いですが、肉声には心情が乗ります、
少なくとも私はそう思っているので、マイクが得意ではありません。


話す段取りが自分の中で立っていなくては行けません。
まごつく事で、文章の構成に不具合が生じ、癖が顔をのぞかせます。
話す、普段意識しない、こんなことが、とても難しい。
練習しなければいけませんね、アナウンサーのように。
話のプロでなくては。
そして聞き手のプロとしてカウンセリングの技術も知りたいものです。