ミーティングをしに。

今日は名古屋に行ってきました。ミーティングです。
先日のF.P.フェアで知り合った方の事務所までなのですが、
初めて行く所はやはり緊張します。


結局6時間以上滞在してしまいました。
ミーティング自体は4時間ほどだったでしょうか...
自分には充実した時間でもあり、勉強になりましたが。
内容は「金銭教育」についてのことでした。
内容の詳細は残念ながら書けませんが、
今、F.P.の中でこの「金銭教育」と言う言葉が
まるで一人歩きをするかのごとく、
大々的に気にかけている人が多くいるのだ、という事を
深く感じ、そのために「自分は何が出来るか」を
じっくり吟味して進んでいこうとする人が
やはり、多くいる、という事を実感しました。


モノを売らない自分達にとって知識やノウハウは収入源です。
最近「知的財産」とよく言われますが、自分にとって
その流出を防ぐ事もまた、知識であり、自覚であり、仕事なのです。
その意味では、もっと「自分をしっかり持つ」と言うことに
気をかけなければならないのだと気付きます。
クライアントに対し、リスクの話は往々にして出ますが、
自分自身の他ならぬ『個』である自覚は忘れてはならない
重大な事なのですね。みなさんは、大丈夫?