やめたひといないよ。 

続く名古屋3連チャン。今日はセミナーを聴く。
F.P.事務所と生命保険事務所の経営者の話。
興味深いよね、面白かった。


生命保険会社や代理店は今、銀行窓販を考えてものすごく動いてる。
特に代理店はどうして生き残って行くか?って
絶対的な問題に直面してる訳で、そんな中、
一有名代理店の話は面白い。


なかでも一番気にかかったのは「やめたひとはいない」だ。
現在22名、設立時から辞めたものなし!
これウソがなければ凄い!この業界、回遊魚みたいな人いるから。
で話を聞けば、事実っぽい。
入るのが大変らしい。すんなり入れない。
何度も面接、現社員との顔合わせ、親睦会、体験。
その中で信頼関係が出来た人だけが、登録されると言う。
うー、確かにこれなら質は高くなる。
代理店経営を考えた時、2局化すると思うんだよね。
一時的利益 or 長期の信頼。
信頼だけでは即戦力にはならないけど、潜在しているものは大きい。
今日は自分たちを考えたり、これからの経営を自分なりに考える
そんな良い機会を得たと思っている。