幸田夏祭り 

満月の夜です。打ち上げ花火の中央は、満月でした。
地元、幸田町の夏祭りが町民会館であります。
これにワクワクするのはチビコ、なぜなら盆踊りが...
毎年夏最後の盆踊りです。だいたい、当にお盆は過ぎてます。
で、今回はもうひとりワクワクした人がいます。
おじいちゃんです。前回のビデオを見て、
生でチビコの踊りを確認したくなったようです。
そうして4人でお出かけです。おばあちゃんはお留守番。


おじいちゃんがいると、私には近寄ってきません。
いつもおじいちゃんといるので、仕方ない事です。
それでも時々「パパぁ!」と聞こえると嬉しくなります。
今回は、盆踊り、ものすごい人。人,人。
でもなんとかビデオまわしちゃった。
おばあちゃんに見せなくては行けないという使命感。
そして記録に残したいと言う思い。
でも、この地の人、楽しみにしてるなぁ、って。
ホントに凄い人数が踊ってる。小さい子だけでなく、大人も。
土地の柔らかさなのかなぁ、すれてない素直さは
見ていて気持ちがいいものです。
その輪の中で踊る我が子。小学生が気遣ってくれてます。
何処かのおじさんが声かけてます。
彼女にとって良い想い出になると良いのですが。