両替するとお金減るんです。

少なからずショックを受けました。
今日、銀行へ行っての事です。実は貯金箱もって両替に行きました。
知ってましたか?両替にお金がかかる事。


知らなかったんです、ファイナンシャル・プランナー失格ですかね?
それぐらいの脅威を覚えました。いつからだったのでしょう。
お金を数えて、同じ額のまとまったお金にすると、
「お金が減るのです」おかしくないですか?


「100枚以上は210円、手数料がかかります」とニッコリと言ってました。
あまりの衝撃につい「どこでもかかるものなのですか?」と言葉が出て、
「金融機関によって違う所もあるようです」と、また返事。
優しく答えてくれるのには、ありがたいのですが....
当然、貯金箱を持って、信用金庫を後にしました。
で、どうせなら、と別の信用金庫に出かけて「両替出来ますか?」と。
やっぱり「手数料がかかりますがいいですか?」と確認され、
「じゃ、また来ます」と言葉を残し、表に出ます。


ただ、金額に違いがあったように思うのです。
以前郵便局に行った時は「両替は出来ません、銀行でお願いします」と
軽くあしらわれました。
今、様々な問題で毎日大騒ぎしていますが私が行った所は、
『両替もしてくれなかった』んです。これが郵便局のサービスだと、
その時の印象が頭に残っています。
で、今回は最初から銀行に行った訳です。で、この有様。


考えてしまいます。両替してお金が減るんです。
下手すると、両替したら貯金箱の中のお金がなくなってしまう事さえあります。
100枚は超えられないんです。
子供に「貯金してためていっぱいになったら、銀行で大きなお金に換えてもらおう」
なんて事は、言えないのです。
一緒懸命無駄使いないように我慢して貯めたお金が、それで減るんですから。
ホント、銀行は『手数料商売』なんて言われるようになりましたが、
こんな所にも進出していたとは驚きでした。
子供にお金を貯める楽しさ、伝えたかったなぁ...

通帳に入れるのであれば無料らしいです。
今回は日を改めてそうするつもりですが、
「小銭でも貯まると欲しいものが買える」って実感を
体験によってさせてあげたかったから、もう出来ないとなると、
正直、それが悔しいね。ホント、残念。