ダブルヘッター? 

今日は午前中と午後、別の保険会社の研修。
午前中が個人年金介護保険、午後は医療保険
最近は、この第3分野と言われる保険が好調のよう。
もちろんTVコマーシャルも多いから、その印象も高い。
保険会社の戦略的なものも見える。


私は出来るだけ、クライアントのためになるようにと
生命保険の扱いもしている。現在9社。
損保は1社。それだけあれば、大丈夫と決めた。
一番中立的な事は、もっと扱いを増やす事、なのかもしれないけけど、
それでは最後までクライアントを守る事が出来ない。
この保険会社数を維持して始めて『守る』なのだから。
で、保険会社の特色別に振り分けたと言う訳。
おかげで、高い信頼を貰っている。


元々、相談しただけでは行動出来ないから、
「信用出来る人が扱っていたらいいのに」と言う事で始まった。
だから、大切なのは会社でなくクライアントなのだ。
そのため、出来るだけ最新の情報も欲しさにセミナー、研修には行く。
それが還元出来る事だと思ってるから。
そして自分なりのフィルターをかけて、クライアントには話す。
やっぱり残念ながら、保険会社の研修は保険を売る事に重点があるから。
それは、私のスタンスとは正反対だからね。
今日は、あんまり面白い話はなかった。知ってる事ばかりで。
でも、それも仕方ない時もあるとしないとね。