生まれて初めての株購入 

ファイナンシャル・プランナーって仕事してて、
リスクとか、投資とか知識として話せても実体験がない。
それではリアリティが出ないし、何か、
信頼できないのかな?って自分で思い始めたので、
苦手を克服するために、勉強の場所を作った。
それが『蒲公英投資クラブ』だけど、
今日「購入」と言う実務にやっと、踏み込んだ。


前回の総会で、チェックを入れていた JDC なんだけど、
今朝いきなり前日の半値から始まった。
それを知ったのは、投資クラブのBLOGを開いたとき。
あれっ?って。
そこからはもう、筆舌しがたい私の葛藤。
この額はみんなで決めた購入額より、はるかに低い。
それも10万円ぐらい。
でも、いいや、だから、悩んだ。
これ、本当に乗っかって購入して大丈夫?って。
自分のお金なら、責任は全部自分、と言えるから
逆に安心していられるけど、人のお金だ。



みんなに「どうする?」とも聞けないし、悩んで午前が終わる。
今日の午後は全然仕事にならなかった。
デートレーダーではないから、コンピューターに張り付いてられないし、
午後はセミナーを聞きに行かなければならない。
だから、悩んで指値124000円で注文を出す。


出してしまえば、もう安心。もやもやがないのだから。
セミナーを終えて帰ってきて、確認すると、
終値121000円。ん〜、こんなものか。
と、今日1日を振り返る。
余りにも想定外の値動きをされると、びっくりする。
今回も時間があるのなら、どうしてその額になったのか、
調べたかったけど、出来なかったし。
本当は、それもったいないよね。
勉強するために、作ったクラブだから。
でも、これをみんなで次回の総会で紐解くのも楽しいかも。


自分にとっては生まれて初めての株購入。
ネットでキーをひとつ押すにも緊張した。
だんだん慣れっこになってしまうんだろうけど。