松茸を食べに!  

実は研修ではあるのだが、松茸食しに飯田まで。
長野県飯田市は松茸で有名らしい。
全然知らなかったんだけどね。
朝からバスに乗って、出かけて、お昼に着く。
料理屋ではないのがまた良いのだけど、
山の中の廃校を利用した区民会館が、その場所。
10月1ヶ月しか営業しなくて、松茸がなければ
開催されないらしい。
そう、地のもので振る舞っているのだ。
食事の時間には、おばさん達の踊りがある。
見てる人は殆どいないけど、村おこしとか、
楽しみと言う意味では、時々おひねりが飛んだりして、
励みになるんだろうなぁ。


で、本題。
松茸スキヤキ、松茸土瓶蒸し、焼き松茸、松茸ごはん、
以上。11000円なり。
お昼ごはんには、がんばった金額だ。
飯田市はあと、元善光寺、水引の工芸館、
伊那谷道中と言う施設に寄った。
僕は温泉セット持って行ったので、フリータイムは温泉で。
お土産を買う習慣が僕には欠如してるから、
こんな風にいつも時間使ってしまうんだよね。
久しぶりの温泉で気持ちよかった。
昼神温泉と同じ泉質なのかな?すこしヌルッとしてた。