柿狩り 

天気はよかったのです。
気分も家族ともによかったのです。
で、豊橋に出かけ、実家で昼食。
残念ながら妹の子供達はいません。
一緒なら、もっと子供同士で楽しめたのでしょうが、
2日前に風邪引いて熱があった、のでは、
野外は少しえらいでしょうし、うつすことも考えられ、
今回は星野家で。食後僕だけ美容院に行ったのですが、
ま、それは今回は置いておいて、
おじいちゃんとおばあちゃんと5人で畑に行きました。


畑と言っても、ちょっと大きい家庭菜園程度。
で、念願の芋掘りをします。
姫、去年より随分上手になりました。掘ってます。
成長を感じますね、掘り出したときの笑顔も良い!
で、柿狩りもします。
手で取るのが彼女の仕事ですが、止まらなくなりました。
「グルグルやる」と言いながら、何十個穫ったのか?
柿ですから、長期には持ちこたえませんからね。
おそらく持ち帰って、明日、隣りの親戚などに配布、なのでしょう。
やっぱり、こういった体験はさせておかないといけません。
来年は、畑にアウトドア用品を持ち込んで、
収穫しながら食べるような事でも企画しようかな、
と、パパママ的には思うのでありました。