シャチの出産? 

2回目です。前回は1年以上前だと思います。
今の彼女に、水族館はどう写るのか?
休みが週末は取れないので、奥さんと合わせ、出かけます。
結果は、この娘は一体なんなんだ?
とでも言うのでしょうか、楽しかったです。
奥さんの手作り弁当を持って、シャチのショーを見ます。
水のかかるギリギリラインを場所取りして楽しみます。
ベルーガのショーも目の前で見ます。
イルカのショーも見ています。


彼女に「きょう、なにがよかった?」と聞くと、
ママのお弁当、かいじゅう、シャチの赤ちゃんが生まれるとこ。
この3点なのです。 えっ?
ママのお弁当はわかります。滅多にないし、みんなで楽しく食べたので。
かいじゅう、は海獣でなく、怪獣で、正しくは恐竜です。
映画で動物の進化の映像を3D眼鏡で見ていて、
彼女にとってテレビさえ見ないのに、いきなりの大画面、3D。
飛び出してくる画像に仰け反っていたのに、
親としては怖くて泣くんじゃないかと心配していたのに、
それが「おもしろかった」と言います。


それにシャチの赤ちゃんが生まれるとこ、とは
シャチの身体の構造を映像で説明している時であり、
シャチの模型で骨組みと、内蔵の位置が説明され、
「シャチの子供は卵でなく,,,」の説明で、
出産シーンを見た訳でなく、どこが子宮で、見たいなモノしか
見ていなかったのに、それが「良かった」とは。
彼女の感覚は、今いろんな所に敏感に反応しているんでしょうね。
普通に「うんちっち」とか言って、トイレを探しに走る親を尻目に。