某銀行CM 

最近テレビがついていることが多くなって、つい見てしまうこのCM。
毎回思うのだ。小学、中学、大学と、こんな風に関わり持って、
将来の客作りしてるんだろうなぁ、って。
小学校では「金銭教育」と称して、自社のカードを見せてる。
あれは、カードデザインを小学生の頃から、
植え付けるものなのかなぁ、って。
かなり偏屈な見方かもしれないけど、そうとしか見えない。


僕らの会社ではファイナンシャル?プランナーという職業柄、
中立でないと行けないから、あれはあり得ないものね。
それは某銀行を悪く言ってるのではなく、
そう彼ら銀行屋さんは客を作り、お金を貸すことが仕事だからね、
あるいは手数料を取ることが仕事だから、やってることは
ものすごく会社経営に関しては的を得てる。
言いたいのは学校側。


やっつけ仕事なんでしょうね。
「とりあえずやっとけ!」見たいな。
学校側、あるいは先生に知識がない。
だから銀行のコマーシャルを授業を使ってしてしまう。
それでは何にもよくなりはしないよね、この日本。


思うんだ、だから僕は日本中行きますよ!と。
先生、もっと勉強しようよ。