病院と美容院 

そうです、僕の髪は美容院で切ってます。
どうも大学生の時に美容院に行って以来、習慣化しました。
理由は、おそらくシャンプーの時の前屈み。
あれが得意ではないようです。
美容院は後ろですからね。


女性は化粧しているから顔に水をかけられない、
と聞いたことはあるのですが、まぁ髪が長い人もいる訳で、
どう考えても後ろ向きの方がいいのでしょうね。
理容室も、別に後ろでもいいのに...
そ、そうか、シャンプーの時に近寄ってくる顔が
男同士では気になりますね、少なくとも僕は...
そうか、そうだったのか。


そんな風に思ってみると、学生時代美容室に行くと
ドキドキしたものです。
シャンプーしてくれるのが女性だったりして、
こっちは年頃の小僧ですから、息出来ないくらいでした。
そこは4カ所シャンプーの席があったのですが、
向き合って座った女性が、後ろに倒れると
スカートからの足が気になったことも、
今は昔、ドキドキしてたような気がします。
当然、タオルで膝下まで押さえてはあったのですが、
あの瞬間は向かいが、おばさんでないことを祈ってたし、
かと言って若い女性だと顔が上げられなかった気がします。
ウブ、でしたね。


今は男性にやってもらってますが、安心感でいっぱいです。
そして今日、やっと病院に行けたので、
点滴打ってもらいました。
1時半かけて病院と美容院には行くのです。往復3時間。
近くに気に入るところがないので仕方ありません。