庭作り 

今月2回目の休みである。と言っても、前回は1日ショッピング。
それも仕事で使う服を見に行くものだったし、
今回はじいちゃん、ばあちゃんから依頼を受けた『庭作り』である。


毎年,この時期には垣根の剪定をしているのだが、今回は大掛かり。
庭そのものを根こそぎ、変える。
2ヶ月前から、構想を練るも,ぶつかること数回。
どうも従来の「日本の庭」と言うスタイルと,僕の好きな
自然な感じの洋風なものでは、接点が難しい。
「この木は切らないで」などの条件もあるから、
また今後もじいちゃんもばあちゃんも手を加えるだろうから、
少し自由度は欲しいし、元々ボクの好みが好きかどうか?
も疑問。


で、折衷されると、どこかぎこちなさが残るわけで、
到底素人には難しい問題。
で、結局,丸1日掛けて、4分の1の修正。
でも、もう既に4月の休みはないことが決まっているし、
(そうは言っても家族サービスの2日はキープ)
あれだけのスペース、全部直すには1週間欲しいなぁ。
葉っぱや、花が咲き誇る前に、なんとか、整理したいのに...