八ヶ岳ドライブ 

昨日は、奥さんのお姉さんたちとSAで合流。
蓼科にある宿直行で、そのまままったりと。
子供たちにとっては、特にうちの姫にとっては、
元々車に乗っていることが得意じゃないから、
宿に着いたら、嬉しかったようで、
チェックイン3時から、みんなとお話。
夕飯までに時間があるから散策に出かけて、
散歩道を時間をかけて歩く。


どちらかと言うと僕も相方も、散歩好き。
姫もそうだから、時間はどうしてもかかる。
こごみの群生や、タラの芽探し、松ぼっくりの海老フライなど、
地面を見たり、枝を見たり、時には空を見たり。
小さな花を見つけては写真を撮る。
それはそれは楽しい時間で、宿に作られていた
散歩道はいたく歩きやすくしてあったり、
他に誰もいなかったりして貸し切り状態だった。


で、今日は、朝5時台に姫たちは目を覚まし、
6時台にお風呂に向かう。
僕はその頃に起きて、やっぱりお風呂に入って、
部屋で仕事している所に彼女たち登場。
「お散歩に行こう!」って事になって、
また昨日の道を歩く事に。
今日は抜けるようにいい天気で、お散歩日和。
新しい発見はないかな、と外に出る。
愛知県とは外気が違うなぁ、と思いながら、深呼吸。
ともすると朝食だ。
食後チェックアウト。


途中道草しつつ、滝沢牧場へ。
姫、生まれてはじめてのチャレンジは乗馬。
犬にさえ近寄ることが出来ない彼女が独りで乗馬。
じいちゃん、ばあちゃん、僕も相方も、大騒ぎ。
泣くこともなく、コースをお姉さんのリードで
一周して満足気な顔。
僕と相方は、親バカ丸出しの撮影。
親戚中の笑いまでとってしまった。


その後麦草峠を経由して帰路へ。
峠頂上付近はまだ雪が残っていて、
車を止め、路側にある雪を触ってみる。
姫は、ドライブ嫌い、でもよく乗り続けていたし、
楽しんで2日間を終えたようだ。


就寝までに帰れない日が続く中、
パパの努力も大変だな、としみじみ。