野暮な休日 

仕事が回りきっていないにもかかわらず、明日から2日、
休んで蓼科に行きます。
どうしても譲れない家族旅行。
日本人は家族を犠牲にして働いてしまいます。
それが嫌でサラリーマンやめたのだけど、
簡単に、そう割り切れるものでもなくて、
今までぐずぐず来てしまいました。
でもこの前の「7つの習慣」セミナーでも、
やっぱり改めて、それでは行けないと念を押されて、
僕の中の優先順位は、今回は家族でした。
それも「奥さんの家族」でした。


なかなか、兄弟集まったり、そこに親がいたり、
兄弟の配偶者がいたりして旅行することって、
そんなに多くはないよね。
日程をみんなあわせるだけでも大変、大人なんだから。
だから、だからこそ、この日は大切にしないと行けない。
そう思って、ココ最近は睡眠時間を削って準備していたし、
子供には悪い思いさせてしまったけど、
彼女が寝る前に帰ることも少なくした。


金銭教育の会社だから、それしないといけないのに、
生命保険の契約が多かったから、まだ尾を引いてる。
今日、オフィスが随分片付いて、やっと
僕の中でセーブしていた相談業務の再開に
着手出来そうな気がする。
来月は実は試験月刊で、僕にとっては超ハード、
時間計画を公私ともにとって、バランスよく行動したり、
僕自身の楽しむ時間もしっかり確保しないと、
本当の意味で良い仕事できないものね。
僕がお手本にならなくちゃ、信用はされないものね。


明日、コンピューターは持って行くつもりです。
きっと隙間時間はあるでしょうから。
今は、このおかげでどこでも仕事出来るから、
良くなったよね。