子ども心 

早朝にこのブログを書く事が自分の中でだいぶ根付いた。
夕方や夜書くと、どうも反省ばかりでネガティブになるので、
紙の時も朝日記を書く事にしていた。
今は逆に朝の方が単に気持ちがいいとか、
その時しか時間が取れないとか、
そんな理由になっている。


今、ラジオで『自転車』について話していた。
僕が「趣味は自転車」と言いはじめて久しいが、
どうも自転車と言う代物は
子供心に戻してくれる最適なツール、らしい。
自転車に乗ると、水たまりを走ってみたくなったり、
がたがた道をあえて選んで走ったり、
ちょっとした冒険心が生まれるらしい。


確かに、そんなところはあるなぁ、と思う。
今日みたいな天気では、やっぱり自転車に乗りたいと
思うし、どこまで行けるかな?
って普通に考えてしまう。
元々バイク乗りだったから、オートバイも
乗ってみたいとは思うのだが、
乗り物としては全然別のものだからね、
あえて自分がエンジン、って言うのも
汗をかくのも気持ちいい要因なんだろう。


そう言えば子供の頃は、へとへとになるまで遊んだし、
ちょっとした冒険で、隣町の知らない所や、
友達と一緒に走ったり、してたなぁ。
今日「子供心に戻してくれる1番の乗り物」と聞いて、
またひとつ自転車を好きになった理由が増えた。