セミナー恐怖症 

今日は午前中から繰り出しました。
講師は静岡在住の前田さんでしたが、ちょっとだけ、
確認と勉強です。
故に、行きは新幹線で向かいます。
自宅を出るのが8時前、会場に10時着。


楽しいセミナーがまた出来ました。
ただ残念な事は参加者が少ない事。
前回参加の方は今回も出席され、嬉しい限りです。
リピーターが多いセミナーは僕の理想でもありますし...


そこでこんな話がありました。
「友達を誘ったんだけど、マネーセミナーはもう懲りたみたいで」と。
聞けばセミナーと言いつつ、ネットワークビジネスの勧誘だったとかで、
どうも「マネーセミナー」と言う響きが『うさんくさい』と、
その印象が抜けきれなくなったようだと言うのです。


実は、それは少ない話ではありません。
むしろ多い、もしくは、そんなものばかり、かも。
営業成績を上げるためにセミナーがひとつの手段になっている
業種は今では少なくありません。
またネットワークビジネスは友人、親戚を回れば終わってしまうので、
不特定多数の人と知り合うためにセミナーを開催する、
と言うのは大きく利にかなっていると思います。


僕たちの会社のセミナーは「良くやってる」です。
『どうしてお金稼いでるの?』って質問も多く貰います。
純粋に、セミナーをしてるからある種異端なのかも知れません。
ただ、残念です。
最初に程度の悪いセミナーに参加したばかりに、
恐怖症になってしまったとは。
そんな人たちを救う、セミナーをしてみたいと思うのですが、
やっぱりセミナーには足が向かないのでしょうね。


これから参加する機会がある人は、自分をしっかりもって
意見交換して下さいね。