学資保険 

この時期に本人の希望で契約があった。
実は保険に関わるようになって、初めてなのだ。
学資保険。


人にはいろいろな考え方があって、
それはそれで人なりにすばらしい事だと思うし、
逆にみんながみんな同じというのは、怖い気さえする。


ファイナンシャル?プランナーって仕事は、お金のお医者さん、
そんな風に言うけれど、自分の意見を押し通す事ではない。
大体、十中八九、出会ったFPに同じ問いをすると、
回答が一緒と言う事はあり得ないのだから。
知識的に「こうしたらいいのに」は確かにある。
でも、最終決断は本人にある。
無責任な言い方だが、FPで責任は取れないのだ。


自分がしっかりしていないといけない。
僕はいつもそう言い続けている。
その中での結論が「学資保険が必要」なら、
僕は喜んでサポートしようと思う。
それぐらいしか、僕には出来ないのだから。