ミカバンド 

音楽は僕から切り離す事は、ほぼ出来ません。
真剣に「レコード屋さん」になりたかったので、
家にはアナログのレコードも、CDも、
あげくの果てはカセットテープさえ、散乱してます。
それでも結婚を機会に、カセットは500本近く、
泣く泣く処分しています。
今は、コンピューターもあって、場所を取らなくなり、
随分重宝だな、と思います。
でも気分はやっぱり、アナログのレコードが好きです。


今日のBGMはサディスティック・ミカ・バンド
それもライブです。
元々、YMOが好きだったりするので、
この3人からは目が離せません。
先日は『僕らの音楽』に細野さんがUAと一緒に
出てましたよね、かっこいいなぁ、と見入ってました。
で、ミカバンドと言えば、幸宏ですね。


ボクの中ではYMOは、ビートルズと同等。
一生かけて応援したい人たちなのです。
音楽を超え、文化まで影響力がある、なんて
今の時代では、おそらく驚異的でしょ。
それは時代と言うだけでなく、パワーがあったのだと
真剣に思っているのです。


加藤和彦も好きだったり、高中は高校時代に聴きまくり、
小原礼、渋いですがなぜか、レコードあったような...
CDのクレジット読むんですね、僕は、しっかり。
「あー、ベースは、そうなんだぁ」とかね。


で、霧島かれんの時のミカバンドや
本物(?)のミカさんいた当時のとか、
当然あるんですよね、音源が。
今回の木村カエラも、なかなか雰囲気です。
おじさんが楽しんでるのって、良いですよね。
かっこいい。


僕はまだ「おじさん」としては中途半端だな。
こんな風にかっこ良くなりたいね。