家事 

久しぶりに台所に立った。
料理を家でする事は、あんまりある事ではないが、
当分はやむなく、と言った所だろうか。


今日のメニューは餃子。
相棒が買ってあった冷蔵庫に品に、もやし炒めを添える。
ザーサイなんぞがスーパーでお値打ち品になっていて、
手を出してしまった。
まぁ、相性は良いのでかまわないのだが、
幾ばくか中華過ぎる事、油が気にかかる。
で、大根おろしにナガノトマトの瓶詰めのアレ。
ナメタケおろしを添える。
甘さや味の濃さが大根で和らいで、良い感じ。
お口直しにはぴったりか。
餃子のたれがクチに残った時は、さっぱりする。


残念ながら相棒は軽く何かを食べており、
姫は既に食事済みということで、
早々の食卓ではあったが、台所、楽しいね。
帰宅してお湯を沸かし、お風呂の準備と食事は同時進行に、
合間に布団を準備して、階段の電球を替える。
途中でピンポン、なって対応し、結構な30分。


家事をしているとボケない、って聞いた事がある。
わかるよね、料理の出来上がり時間を考えて、
次の準備したり、荒いものを済ませたり、
平行で出来る事は何なのか、調理はどれから作れば
一番良いタイミングで食す事が出来るのか?


頭の中は活性化するのは当然だ。
調理中時間があったので冷蔵庫の中、整理した。
結構いろんなものが買ってあるな。
これを生かして、次は何を作ろうか...
取りあえず、食事、お風呂の後に、
保存食のつもりで「イカの塩から」を作っておいた。
これも久しぶりに作ったなぁ。
2日後が楽しみ。きっとおいしいのは、もう少し先かな。
塩からイカの甘みが感じられると嬉しくなるよね。