相談料 

時々「高い」と言われてしまう。
僕としては目一杯安くしてるつもりで、
本当は3倍欲しい。
そう、仕事量からすれば、そうでないと割にあわない。
ただこの地域では、そこまでお金を出せないかな、と
破格の値段にしているのに。


金銭感覚やお金の価値は、人によって違う。
当然なのだと思う。
金銭教育の会社で、その事を伝えているのに、
なかなか理解出来ない人たちがいる。


否、僕たちの話を聞いた人はそうでもないが、
聞くまでが出来ない人が多いようだ。
人生を長く生きて、それなりの地位もあれば、
今更「教えてもらう」事は出来ないのかもしれない。
僕の方が若いし、おそらく息子世代。
見方がそうなってもおかしい事ではない。


ただちょっとだけ違う。
僕はファイナンシャル・プランナーだと言う事。
病院に診察に言って、お医者さんが若かったら、
言ってる事が信じられない、なんて言ってたら
治るものも治らないよね。
だから言う事も聞くし、薬も出されたものを飲むんだと思う。
僕たちの仕事は、お医者さんと同じだから、
そう考えられるようになると、
きっと新しい明るい未来が見えるようになるんだろうなぁ...