ごろごろ 

月に1度、実家に子供連れて帰ります。
これは僕の「息子」としての役割の実践。
『7つの習慣』でいうところの1つです。


なので僕の手帳には、一年分予定が書いてあります。
僕と言う人間としての仕事としているのです。
今日はその中での貴重な日。
妹の旦那とも一緒になるからです。
それは「妹の旦那の兄」と言う役割を意味します。


人はかかわりの中でいろいろな役割を持ちます。
先月は「娘の婿」の要因での仕事が多かったように
思っているのでバランスを考えると、
今月は実家の親のために何かしたいなぁ、と思うのです。


しかし、現実はそうはいきませんでした。
家にいるときは、なかなかどの部屋でもごろごろとは
寝転がっているわけにもいきません。
子供も見ていますし、義母もいます。
で、机やテーブルの椅子に座るのですが、
もはや最近は身体がだるいの慢性化で、
コンピューターでも叩いてないと、
体のバランスが取れずにふらついたり、
寝入ったりしてしまいます。


なので、実家では、着くなりいきなり、ゴロっ。
ごはんを食べては、ごろごろ。
夏の炎天下体調の思わしくない母親が、
孫3人を引き連れて出かけるのに、
義弟がそれを追いかけるのに、僕は。
そのまま睡眠状態。
子供に起こされて「もうっ」とか、ふくれちゃうんだから
疲れもいい加減たいしたものです。
夜も最近は1時にはグロッキー状態。
体力が真剣に落ちているのを実感します。


しかし、実家は気の抜ける場所だな、と再認識。
「気」抜きに、どこか出かけてみたいなぁ...