プチストレス 

今日の予定は昨日の夜、キャンセルされ、
今日の朝早く、復活しました。
その間に僕に起こったことは、宿題が無くなった。


お経をあげるために、子供が寝る前に家に戻ります。
仕事は当然時間内には終わることはありませんし、
毎日がなんらかの仕事を持ち帰るのですが、
今日の予定分の仕事、置いていったんです。
時間で約3時間分。


朝、大慌てで、しました。
でももともと今日の朝しなければいけない仕事は
決まっていて、それもあるのでてんてこ舞い。
仕事が復活したことが悪いのではなくて、
自分にそこまで時間がないのか、ってこと。
ちなみに、今日、復活がなければ、
朝予定の仕事を片付けて、試験勉強の予定でした。
明日の。でも、残念、出来ずに夜を迎えます。


ラジオでは最高気温の更新をニュースしてます。
僕は自分自身のオーバーヒートに
ストレスを感じ始めました。
毎日、トイレに行く時に新聞を持って、
見出しを見て、お風呂で考え事してる。
気の休まるのは、純粋に寝てるときだけ。
でも、先日は夢の中でもストレスがたまる内容。


お盆は休むように出来てるんだろうか?
日本人のDNAは。
欧米化して、働いてるから罰か?
仏さんの仕業か?
日本の伝統的文化、しっかり守らないと、
やっぱりいけないのだろうか?


美しい国日本」って、
確か、そういうことだよね。
日本人って自分の国、褒めないし、
自信持たないから、いい国なのに、惜しいよね。
だから、わざわざ、そんな風に言わないといけない、
普通のことが普通じゃなくなってる、って事。
怖いと思える自分でいたいな。