WAON 

何なのでしょう、最近ボクの中に広がるモヤモヤ。
その存在を解消すべく、ひとつの行動に出ました。
そうミニストップWAON カードを購入。
取りあえず、1000円チャージして、お菓子買ってみました。


40も、とうに超えてしまうと世間について行けなくなる。
どうも電子マネー、ポイントカードに疎いのです。
弱点的な影響力を及ぼします。
果て仕組みはどうなのか?
ポイントで、どんな得を得る事が出来るのか?
財布を持たない生活にどれだけ貢献する道具なのだろうか?
看護の社会生活に及ぼす影響はどの程度あるのだろうか?
おじさんは悩むのです。


難しくはないのです。
ただ考え方として、利用者は何を心得ないといけないのか?
案に批判しても仕方がないし、使う前から言うのは
おそらく持っての他の行為だろうし。
でも子供達に与える影響は、どうなのかな?
さらに利用者として、親として、どうだ?


金銭教育を旗印にしてるFPなら、
知っていたいし体験していたいし、そこから意見も見つけたい。
次は nanaco か?
T-point カードは持っているし、僕はその2つにしか行かないし。
利用しないカードはただの無駄使い、それだけはわかってる。