DEATH NOTE 

人に死、って何でしょうね?
確か前にも『DEATH NOTE』見た時に感じたような気がしますが、
その尊さって、何なのでしょうね。


大切な事もわかる、無駄にしてしまってはいけないともわかる。
でも「大切」とか「無駄」とかって、わからない。
具体的な言葉で表現しようと思うと、文字数が足らない。
結果、誰にでも理解出来る解釈にならなくて、
意味が伝わらなくて、音で聞いた人、文字で見た人で、
あるいは何かに怒っている人、幸せをかみしめている人で、
思い描く世界が変わってくる。


同様に「正義」というのもそうだろうし、
「幸せ」ってものも、そうなんじゃないかな?
僕は何をいつも見ているのだろう?
隣りにいる人と同じものを見てるとは、考えにくいな。