スタンド渋滞 

交差点で車が動かない。
どうして、こんなに渋滞なの?と思ってみると、
ガソリンスタンドに入る車で、数珠繋ぎ。
渋滞です。


これには、僕、怯んだ。
セルフのお店では、個人の対応が遅いから、なおさら、
また交差点の角地にあったりするから、
よけいに動けない、曲がれない。


で、仕事途中に給油することあきらめました。
僕の渋滞嫌いは有名ですから、
その時間、待ってられなかったのです。
で、夜なら、渋滞も減るのか?
と、思ったら...


「本日の分、売り切れました」続出。
そうだよなぁ、明日から高く売れるんだったら、
出来れば今日は売りたくないもんなぁ、
なんて、普通に考えてしまいます。


だから、今日の僕の仕事は9時過ぎに終わったのですが、
帰り道、スタンドで売り切れてないところに
お客さんが集中です。
ニュースを聞いて、みんな動いて、
開いてるところ探し回って、来るのでしょうね。
いつもあまり人がいないスタンドに、
ぱっと見で40台。
夜でも渋滞でした。


どうも、ポリタンクに入れる犯罪者もいるとのこと。
集団心理って、もともと怖いけど、
今日はいろんな所を走っていて、また実感です。


僕の車に今日入れても、3000円ぐらいしか、変わらない。
その渋滞に並ぶなら、姫が寝る前に帰った方がいいなぁ、って
横目に見ながら、走り抜けました。