ワゴン車1台分 

ワゴン車1台分の紙類が処分できました。
会社の話です。
やっとここまで来ました。
紙類は後同じぐらいの量が2回、あるでしょうか。
この仕事は、なかなか紙から離れられません。
以前から書いているように、
僕らの会社的には、ペーパーレス化を極力しようと、
思って進めていても、扱い会社が、
そして総本山は「国」が...


僕らも「チームマイナス6%」のメンバーですが、
ちょっと法律が、規定が変わるだけで、
ものすごい勢いで書類が変わります。
保険会社も被害者では? と思うほど。
あの印刷代は、どうするんでしょうね?
事務経費、会社運営費としているんでしょうか?
だとしたら、結局は保険料からなのかもしれません。


最近、どうもお金の流れの『源流』に興味が行って、
あーでもない、こーでもない、と考え込んでしまいます。
僕にもっと知識があればいいのでしょうが、
どうも行き着く先はいつも同じになってしまいます。
詳しい人、いないのかな?


まもなく洞爺湖サミット、なのでしょう?
世界的にエコな気持ちを持ち、育てることって
話し合われるのかなぁ?
個人ではなく、国として何が出来るかを、
本気で考えてほしいなぁ、そう思います。
中途半端な知識しかない僕ですが...