昼休憩滞在3分 

今日、日中、どうしても自書サインが欲しくて
会う約束をしておいた。
お昼休憩に家に帰ることが出来る、というので
お願いしていたのだけど、行ってびっくり。


頭の中で車で移動を思い描いていたので、
歩いて家まで帰って来ていたのだ。
気軽に言う。
「あー、15分ぐらいだから」と。


でも、往復30分。
休憩時間の半分は使うんではないだろうか?
僕の依頼は、数秒の話。
結局、家に来て、お昼ごはんを食べるのか?
と言うこともなく、滞在3分で、会社へ。


60歳を超えた人である。
それなりの役職についてるエリートでもある。
こう言う人たちが日本を引っ張ってきたんだなぁ、
と思うと真剣に頭が下がる。
競争をするわけではないが、僕も負けてはいられない。