パパママ応援団 

仕事の新しいプロジェクト立ち上げで、
コンセプトをよく表現できている言葉だから、
この「パパママ応援団」にしようと思っていたのに、
ネットで検索すると引っ掛かるんですね。


まぁ、なくはないと思っていたけど、
静岡市、ですか。
これはびっくりです。だって、社員いるし。
同じ名前では混ざり合ってしまいます。
わかりにくくなってしまいます。
「パパママ応援団」の名前見て、
正直凹んだなぁ。


ここ数日悩んでいます。
ただ静岡のメンバーは別動隊で動いているから、
そんなに気にしなくてもいいのかなぁ?
とか、イベント名なら気にすることないかとも...


元々普通に誰もが考えそうなネーミングだからね、
僕たちが使わなくても日本中どこかできっと、使うし、
実際に既に活動してるところもあるだろうし。
小さい子育て支援団体は、この名前でいっぱいあるからね。


会社の名前も同じものが付けられるようになった時代だから、
そんなに気にすることもないのかもしれないけど、
「もっといい名前あるだろうになぁ」と思えてしまうから、
前に進めないのだね。


名付けることって難しいよね。
真剣に考えれば、考えるほど。
名付けられたものは終わるまで、それ背負ってるんだから。
思い付きだけで名前は付けてはいけないね、
何に対しても、誰に対しても。


はぁ「パパママ応援団」かぁ???