住み分け? 

最近、悩んでます。
そう、ひとつにまとめようと思っていたブログの件で...


「ポケット1つの法則」を実践しようとしていたのに、
そうでなくても良いんじゃないか、というのが湧き上がって来たのです。
きっかけは勝間和代さん。
僕は「かつまー」ではないと思っていますが、
何かと本を読んでしまうと影響を受けてしまうのです。


多くの方が、そうではないんでしょうか?
勝間さんの本に限らず、本を選び読もうとする時に既に、
おそらく「何か」に期待しているはずです。


そして読み終わった時に、どう感じ、どう行動するか?
ただそれだけではないかなぁ、とたくさん本を読めば読む程思うのです。


で、僕が迷っているのです。
同じものを移行する事を前提に、書いてましたが、違うんじゃないか?と。
テーマがまるで違うものを複数持つ事で出来る事がある、
そう思い込み始めてしまったのです。
勝間和代さんが、その例です。


彼女のように戦略的に、ブログを利用する事は出来ないかもしれませんが、
そのエキスのようなものは、僕でも含める事が出来るのかもしれません。
今、僕には実は3つのブログがあります。
1つはこの「影ふみワルツ」いわゆる、ゆるゆるの日記です。
2つには、移行しようとしていた「星野智哉という自業」
ここでは会社のホームページからのリンクを外し、
本心で書きたい事を書こうと思っていました。
(会社リンクがあると、とかくうるさいチェックが入るものですから)
そして、もうひとつは会社のサイト内にある会社用ブログ。


よく考えれば、複数持っていてもシンプルなんですよね。
要は最初のスタートの時にしっかりコンセプトを立てて、
それを全うしていれば良い訳で、毎日更新しないといけない、と
勝手に自分で決めてしまうから、複雑にしてしまう。
住み分けをしっかりして、書きたい時に書きたい事を書く、
そうすることが受け手としては一番生き生きした文章を、
読む機会を得るのでしょうね。


ホームページのリニュもそうですが、
闇雲にスタートする前に一度立ち止まって、考えたいものです。
何となくですが、ここは日にちを遡って書く事が出来ます。
やはり日記的に使って、向こうは執筆のための準備。
会社のものは、会社で使用出来るものになるのかなぁ、と
思ってます、何となくなので、もう一度冷静に考えますが...