追分羊かん 

今日、静岡から出かけてくれて、お土産をいただきました。
こう言うことがあると、やはり嬉しいですね。
最近は、大阪からおいで頂いたりして、
駅前と言う立地の良さを痛感してます。


彼女の職業は、コーチ。
一時期、ファイナンシャル・プランナーの間でも
「コーチ」と言う資格が流行ったことがあります。
何人かの方は、資格ホルダーになっているとも思います。
僕自身も資格欲しいなぁ、と思っていた時期もありますし、
今でも若干、あった方が便利かな、とも思っています。


ただ、資格がなくても何か近いことを日々してるようで、
その範疇から自分もクライアントも現状で出ない、
そんな感じを抱いているので、一歩押される感じを
肌身に感じてこないのです。


その分野は、その分野のプロにまかせる、と言う考え方もあり、
中途半端であれば、自分でするべきでもないと思います。
始める以上はプロ意識は高く始めないと、
コーチを依頼したクライアントが被害者になってしまいます。


そう言う意味でコーチの仕事している方は、すごいな、
と心から思うのです。
僕は僕自身の決心を今は待っているのかも知れません。


自分の近くにコーチがいることって、良いと思いませんか?
それだけで安心できるのなら、必要なことです。
そしてコーチの方もまた、僕たちのようなFPを
必要と考えてくれています。


同じ波長で、クライアントに最善を尽くす、
良い仲間になりそうです。