メディアは正しくない!

エンジン01の今日の1限目は「なんでも質問大会〜映像・メディア編」
講師は川島なお美さん、秋元康さん、植島敬司さん、
白川文造さん、松谷孝征さん、村上典吏子さん、
面出薫さん、茂木健一郎さん、矢内廣さん、飯尾歩さん。


そうそうたるメンバーです。
質問者のレベルは、まぁ、あんなものなんだろうな、
てな感じですが、真剣に皆さん答えてくれていました。
しかし質問を受けると、どうしてアー言う人がでてくるんでしょうかね。
人の迷惑を考えない人が多くて困ります。
(だから僕はセミナーで質問を受けません)


当然、メディアの話になりますが、結論は、
「自分で確認もせずに、メディアに流され過ぎ。
元々正しい事を報道してるわけではないから、
ちゃんと自分で確認して、そん判断に責任持て」
と言う事だったような、気がするなぁ。


基本、お金が介在するものだから、作用がかかる。
正しく伝えると収入が減るなら、間違った事を伝えるのではなく、
伝えない事を多くすることで、演出する、というもの。
テレビのドキュメンタリーも、カメラが入った所で、
カメラマンによる演出がはいってるから、
実際にのノンフィクションにならない、と。


僕も昔から言ってる。
新聞の読み方セミナーの内容と合致していて、
安心した事を覚えてる。