エンジン01

7日から9日まで、エンジン01に参加してきました。
参加と言っても、講座を聴きに行った感じです。
僕個人では、開店休業状態でした。


この3日間で、凄まじい刺激を受けてきました。
櫻井よしこさんの話に始まり、田原総一郎さんの進行で、
オバマ政権の予想などを聞きました。
土曜日には、藤原和博さん、陰山英男さんらによる
「教育」を考える講座に始まり、
経営コンサルタント波頭亮さんを司会にした、
経営や経済の話を聞きます。
講座後「夜楽」と呼ばれる会では、
塩川正十郎さんと会い、握手して頂いたり、
日曜日には茂木健一郎さんを目前にみながら、
映像とメディアに関する質問会を聞きました。
また別の枠では、やはり経済経営の質問会で、
高野孟さんや田勢康弘さん、猪瀬直樹さんらの話を
結構真剣に聞きました。


刺激とは、こういう事なんだろうかな、と思います。
クライアントの方々に僕が伝えられるのは、
僕が知っている事でしかありません。
それは、僕の理解度を超えた部分では絶対にないのです。
であるなら、自分の目で見聞きし、判断出来る事に、
力を注がなくてはクオリティの高い、
アドバイスは出来ないと言う事になるのです。


この3日間充実していました。
また、どこかでお話しする機会があるかもしれません。
* 別ブログ『「ライフセンス」が合言葉!』から移行してきました