恋愛相談 

風邪ですね、へこたれてはないですが、
既に4日目ぐらいでしょうか?
37度程度の微熱が続いています。


今日、久しぶりに新鮮な気持ちになりました。
恋愛の話、相談、と言うより「話」なのだと思います。
新鮮、というのは、ちゃかしているのではなく、
素直にそう感じて、僕は嬉しくなったから。
20代って、いいなぁ、って思って。


当の本人は、切実です。悩んでます。
でもクライアントの相談ではないから、
僕はひとりの人生の先輩的に、答えられたのです。
いや、答えてはいません。
ひとりの男の人、という感じで話を聞いていたのです。
おそらく、そう求められていたから。


普通に仕事していると、お金の話。
家計設計や住宅購入、保険の見直しみたいな相談しか
ファイナンシャル・プランナーなので当然、来ません。
会社が会社なので、時に「子育て相談」なんてことも
あったりして、お答えしてはいますが、
恋愛相談はなかなか出会えませんでした。
今日は、その時が来たのです。
以前の僕は「アニキ」的に、ん「おにいちゃん」的に
いろいろな相談を受けてましたが、
またその時期が回って来たのかなぁ、って。


今は以前より僕自身に経験と知識がついてます。
それは大きな自信になって話を聴く事が出来るのです。
人を愛する事って、すばらしいけど、
そのためには大きなココロの傷を負う事があります。
しかしそれは今まで気づいていなかった自分のココロを、
ひとつ見つめる事が出来る大切な時でもある気がするのです。
僕は人として真剣でなくてはいけません。
そして、いつだって応援者でなくてはいけないと、
今日改めて感じました。
無闇に、相手を卑下するでもなく、
大丈夫だからと彼女を慰めるでもなく、
人が人として成長出来る事を応援する人でなくては、
そう思ったのです。