3分の1 

ガソリン代が随分安くなりました。
ラジオでは週末セールで1リッター100円だったと、
そんな投稿があったようです。
僕の近所では安くても、104円、かなぁ。
150円台の頃を比べれば、3分の1分、安くなった、
おそらくそう言えるんだと思います。
そして巷も、それで納得しているんです。
「安くなった」と。


原油価格は「下げ止まらない」とニュースで言います。
3分の1になった、と。
一体どこまで下がるのでしょう?
誰にも分かりません。


原油価格は3分の1になって、ガソリン代は3分の1になりません。
そう、3分の2なのです。
やっぱり高く感じてしまいます。
同じ比率ではないのですから。
上がる時には一気に行ったのに、下がる時には動かない。
きっと誰かが、ここでもお金儲けしてるんだろうなぁ...


石油に集まっていたお金は、今どこに回ってるんだろうなぁ?
気にかかります。