あれから10日

今日は日曜日、姫は金曜日から体調壊してるので、
昨日は1日仕事をし、今日は家の中で片付け。
「またぁ」そんな声も聞こえてきそう。
そう、ボクは片付け、好きみたいです。


脳に刺激が欲しくて、
何か切り替えたい時に、思いきりやります。
先週は庭の木々の手入れや、草取り、
新しい花壇レイアウトのための準備でした。
今日は、いつも帰ってくるといる部屋、
家にいる時の大半を占める部屋の片付けです。
(実際には寝てる部屋が一番長いが行動してないから)


で、今回は人生を変えるための準備。
ビデオテープ、50本を捨てます。
カセットテープ200本を捨てます。
本50冊程度は捨てると思います。
服、10着は捨てましょう。
紙の書類などは5分の1まで減らします。
電化製品も便乗して、捨てようかな。


そんな感じです。
結構、いろんな思いのあるものがなくなります。
実はこれでも結婚の時にかなり処分しました。
本で300冊、カセットで400本、
元々レコード屋さんしたかったから、
音楽は膨大だった。


でも、今はCDの時代だし、音楽も配信の時代。
カセットはスマートに乗ってる時にしか聞けないしね。
しかし、200本は廃盤のものばかり。
もう手に入らないけど、音の劣化には...。
本も、雑誌が多いから情報としてはもう古い。
でも古い情報を持っているからこれはこれでいいんだけどね、
ただ、部屋を片付けたい、その思いの方が強いんだ。



和田裕美さんに会って、10日過ぎて、
ボクは何か得たんだろうか?
彼女はサイン会で日本中飛んでる。
ボクは、会社でも家でも片付け、ふむ、面白い。
結局ボクにとって優先順位は、そこにあると言うことだな。
会社、見違えるようにきれいになった。
もう、誰が来ても平気、安心して迎えられる。
この状態に早くしたかった。
でも日々の仕事に追われて、出来なくて、
今回、すべて止めて、会社のカタチを作るために時間をとった。


今日の勝間和代さんのブログに「休んだ」とあった。
子供のために仕事をキャンセルしたと...
優先順位をはっきり持ってなくては出来ないこと。
「7つの習慣」でも、やっぱり、そう言ってるし、
ボクは『家族』がかなり上に位置している。
だから子供が病気の時ぐらい、
近くにその存在を置いておきたいのだ。


で、片付けは、モノを捨てることを第1に、
配置を換えることを第2に、している。
今回はかなり大掛かり。
仕事から帰ってから寝るまでのわずかな時間、
1ヶ月がかりで、押し入れの中まで、処分する。
取りあえず、モノ半分の世界、目指して。


思い出の品を手放して良かった。
なぜなら、新しい思い出を作ることが出来るようになったから。
なぜなら、部屋を広く使えるから3人で遊べるようになったから。
なぜなら、相方が部屋でフラフープ出来るようになったから。
なぜなら、思い出を美化しなくて済むようになったから。
なぜなら、物忘れの可能性が減ったから。
なぜなら、忘れていくことを自分から忘れることが出来るから。